あの曲もこの曲もYAMAHAのピアノ「ディスクラビア」シリーズなら自動演奏による生演奏が楽しめます。

pic-008どんな曲でもすらすらとピアノで弾けたら楽しいだろうなぁと思ったことはありませんか?

自分で弾けないまでも、気の済むまでピアノの上手な人に好きな曲を弾いてほしいなぁと思うことが私はあります。

YAMAHAの自動演奏ピアノディスクラビア(Disklavier)シリーズは、そんな願望をかなえてくれる夢のピアノです。

YAMAHAの高度な技術により電磁石を利用して部品を操作し、実際に鍵盤やペダルが動き音を出します。

電子音をスピーカーにより増幅した音ではなくて、実際に叩いた弦の振動が響板を伝わり、叩いた弦以外の弦の

共鳴も加わることで、ピアノ独特の響きが生み出されます。

光センサー1秒間に4000回もの電流の調整をすることで、人間の生演奏に非常に近い音色が再現されるそうです。

海外で評価の高いYAMAHAの技術

海外でもこのYAMAHAの高度な技術は評判を呼んでいます。

このドラクエの曲なんか、人間が弾こうとしたらかなり難易度高そうですね。

楽譜データさえ用意すれば、人間が弾けないような曲だろうとどんな曲でも演奏してくれると思うとワクワクしますよね。

ディスクラビアの多彩な機能

さらに、iPhoneやiPadのアプリから操作してダウンロードした曲を演奏したり、

インターネットにつなげてクラッシックやPOPSなど好きなジャンルのチャンネルを選ぶだけで、

自動配信で送られてくる曲を演奏してくれるサービスもあるようです。

気になる価格は、一番手頃なもので1,396,500円(定価、2014年1月現在)

アップライト版(家庭用のコンパクトなタイプ)なら個人でも手が届く値段です。

ホテルでロビーに置くために購入されることが多いそうです。

コメント